【2025年】ひたちなか市の矯正歯科治療におすすめの歯科クリニック5選

2023/09/28 17:33公開

ひたちなか市の矯正歯科治療におすすめの歯科クリニック5選

「ひたちなか市で矯正歯科治療ができるおすすめの歯科クリニックを知りたい」
というあなたに、ひたちなか市で評判の矯正歯科治療ができる歯科クリニックを厳選してご紹介します。

矯正歯科治療とは、顎や歯を動かすことによって歯並びを整え、咬み合わせを改善させる治療のことです。

また、各歯科クリニックの強みやこだわりなども記載していますので、ひたちなか市で矯正歯科治療治療ができる歯科クリニックを探す際の参考になれば幸いです。

※本記事は----年-月現在、医療に携わる方々からの情報や各種サイトの記載情報やクチコミなど、マイナビクリニックナビ編集部が収集・リサーチした情報に基づいて作成しています。
詳しくは記事制作ポリシーをご覧ください。

この記事でわかること

  • 矯正歯科治療(歯列矯正)の基礎知識
  • 矯正歯科治療(歯列矯正)を受ける際のポイント
  • ひたちなか市で矯正歯科治療(歯列矯正)ができるクリニックの特徴や施術内容
  • デンタルローンを導入し患者の負担に配慮しているクリニックも
  • 無料カウンセリングを実施しているクリニックもある
  • リンガルプラケットインビザラインを導入しているクリニックも

この記事の監修者

矯正歯科治療(歯列矯正)を検討する歯並びとは?6つの不正咬合

不正咬合(噛み合わせ)を治療する方法が矯正歯科治療(歯列矯正)となります。

ここでは、6つある不正咬合の種類をご紹介します。

1.叢生(そうせい)

歯が不規則に生えており、重なり合っている状態を「叢生」、別名「乱ぐい歯」といいます。
これは顎のサイズに対して歯が大きすぎる場合に起こります。
日本の歯科疾患実態調査によると、最も一般的な不正咬合で、約40%の割合を占めます。
また、「八重歯」も叢生の一例です。

2.空隙歯列(くうげきしれつ)

歯と歯の間にすき間がある状態は「空隙歯列」、通称「すきっ歯」です。
これは顎が大きすぎるか、歯が小さすぎることが原因で起こります。
空隙歯列は発音が不明瞭になることや、歯と歯の間に汚れが溜まりやすく、虫歯や歯周病のリスクが高まることがあります。

3.上顎前突(じょうがくぜんとつ)

上顎の前歯が前方に突出している状態は「上顎前突」、いわゆる「出っ歯」です。
この状態では口が閉じにくくなり、口呼吸やドライマウスを引き起こし、口臭や虫歯、歯周病のリスクが高まります。
また、見た目に対するコンプレックスも生じやすいです。
遺伝的要因や後天的な要因(例:指しゃぶり、舌癖)によっても影響されます。

4.下顎前突(かがくぜんとつ)

下顎の前歯が前方に突出している状態を「下顎前突」といいます。
別名「受け口」や「反対咬合」とも呼ばれます。
咀嚼機能の低下や発音の不明瞭さが主な問題です。
遺伝的要因に加え、舌癖や口呼吸などの後天的要因も関与しています。

5.開咬(かいこう)

奥歯しか噛み合わず、前歯が噛み合わない状態を「開咬」、別名「オープンバイト」といいます。
前歯で物を噛むことができず、奥歯に過度な負担がかかります。
口の乾燥や滑舌の悪さも問題となります。
開咬の原因としては、長期的な哺乳瓶やおしゃぶりの使用、指しゃぶり、食事中によく噛まないことなどが挙げられます。

6.過蓋咬合(かがいこうごう)

上下の歯の咬み合わせが深くなっている状態を「過蓋咬合」といいます。
別名「ディープバイト」とも呼ばれ、下の歯が上の歯に覆い隠されるような状態です。
この状態では、前歯で物を噛み切ることが難しく、虫歯や歯周病、顎関節症のリスクが高まります。
過蓋咬合の原因には、上顎と下顎の大きさのバランスが悪いことなどがあります。

矯正歯科治療(歯列矯正)とは?どんなメリットがあるの?

美しさと健康の両面を重視

矯正歯科治療(歯列矯正)は、前述した不正咬合や噛み合わせの問題に対して、患者に適した矯正装置を使って行う治療です。
歯並びにおける美容面のメリットが注目されがちですが、それ以上に心身の健康面でもさまざまな利点があります。

噛む力と消化の向上

よい歯並びだと、しっかりと噛むことができます。
それにより食事を楽しめるだけでなく、食物が細かく刻まれて消化が向上するため、胃腸の負担に配慮することができます。

口腔衛生の向上

よい歯並びだと、すみずみまで歯磨きをしやすくなり、虫歯や歯周病の予防につながります。

自信と心の健康

健康で美しい歯になることで、コンプレックスが解消され、自信を持って人前で話したり、思いきり笑ったりすることができるようになります。
これにより、心の健康や日常生活の質が向上します。

矯正歯科治療(歯列矯正)の7つの種類と特徴

No. 矯正方法 特徴 メリット デメリット
1 表側矯正 歯の表面にブラケットを装着し
ワイヤーで歯を動かす
一般的な方法。
複雑なケースにも対応可能。
治療期間が比較的短い。
見た目が目立つ。
金属アレルギーの
リスクが考えられる。
2 裏側矯正
(フルリンガル矯正)
歯の裏側に装着するため
目立たない方法。
矯正器具が見えないため
審美性が高い。
一般的な矯正と
同様の効果を期待できる。
費用が高い傾向にある。
装着初期に違和感が強い。
3 ハーフリンガル矯正 上顎は表側、下顎は裏側矯正を
組み合わせる方法。
見た目と費用の
バランスが取れる。
上顎が目立ちにくい。
上顎部分はやや目立つ。
費用が高い傾向にある。
4 マウスピース矯正
(インビザライン等)
透明なマウスピースを使用し、
取り外しが可能。
目立たず、食事や歯磨き時に
取り外しができる。
軽度から中等度の
不正咬合に対応。
自己管理が必要。
5 コンビネーション矯正 ワイヤー矯正と
マウスピース矯正を
組み合わせる方法。
大きな歯の移動や
複雑な治療に対応できる。
各方法の利点を活かせる。
費用が高くなる場合がある。
治療計画が複雑。
6 外科矯正 外科手術を伴う矯正で、
骨格的な問題に対応。
骨格的な問題も解決でき、
他の矯正方法では難しい
ケースに対応できる。
手術のリスクが伴う。
回復期間が必要。
7 インプラント矯正 インプラントを利用して
歯の移動を補助する矯正方法。
矯正力が強く、
短期間で治療が可能。
正確な歯の移動ができる。
外科的な処置が必要。
費用が高くなる場合がある。

上記の治療方法は、医師と相談の上、個人の状態や希望に照らし合わせて選択することが重要です。
また、矯正歯科治療(歯列矯正)は中〜長期となることが多く、継続的な治療が必要となるため、自分に合ったクリニックを見つけることが大切です。

ひたちなか市の矯正歯科治療におすすめの歯科クリニック5選

あおば歯科クリニック

ひたちなか市の矯正歯科治療におすすめの歯科クリニック5選 あおば歯科クリニック

※引用:https://www.aoba-shika.info/

基本情報(アクセス、住所、診療時間)

駐車場有り

〒312-0052 茨城県ひたちなか市3614-1 ヨークタウンひたちなか店サービス棟

診療時間
9:00~12:30
14:00~18:00

▲…祝日のある週は診療
■…14:00~17:00
休診日:水曜日、日曜日、祝祭日

TEL:029-273-4182

あおば歯科クリニックの特徴

  • 歯科用CTを用いた詳細な診断
  • マウスピース型の矯正装置の提供
  • 口腔筋機能療法の提供

あおば歯科クリニックはキッズスペースを設けているため、子ども連れの診療にも配慮しています。
駐車場を完備しているため車での通院も可能です。

診断では歯科用のCTを活用し、詳細な診断を実施。
立体的に歯の周りを捉えられる歯科用CTを活用し、より安全に配慮した治療の提供に尽力しています。

矯正治療ではマウスピース型の矯正装置を活用した治療を実施。
透明で取り外し可能であるため、患者の負担に配慮しています。
また、通院ごとにまとまった枚数のマウスピースを渡すことで頻繁な通院が不要です。
全ての症例で適応できるわけではないので、ご検討の方は歯科クリニックに相談してはどうでしょうか。

矯正治療と並行して、口腔周りの筋機能改善のためのトレーニングを実施。
舌を正常な位置に戻すことで、歯並びの悪化や治療後の後戻りを防ぐことが期待できます。

あおば歯科クリニックの紹介ページはこちら

横須賀歯科医院

ひたちなか市の矯正歯科治療におすすめの歯科クリニック5選 横須賀歯科医院

※引用:https://www.yokosuka-d.com/

基本情報(アクセス、住所、診療時間)

駐車場有り

〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡3242-2

診療時間
9:00~12:30
14:00~18:30

▲…9:00~12:00、13:00~16:30
休診日:木曜日、日曜日、祝祭日

TEL:029-272-8211

横須賀歯科医院の特徴

  • 症状やライフスタイルに合わせた矯正器具の提案
  • カウンセリングの充実
  • 多様なワイヤー矯正装置の活用

横須賀歯科医院はインターネット予約に対応しており、通院の計画が立てやすくなっています。
急患は随時対応しているものの、患者の待ち時間を減らすために原則予約を優先しています。

矯正歯科治療においては患者の症状やライフスタイルに合った矯正治療を提供。
人前で話すことの多い患者などに対しては目立ちづらい矯正装置を提供するなど柔軟な対応に努めています。

治療過程でのカウンセリングを重視し、満足度の高い治療を提供できるように配慮。
患者の不安や悩みを出来る限り減らせるように心がけています。

矯正治療で使用する矯正装置はワイヤー型のものに対応。
広く利用されている矯正装置で、費用面の負担が抑えられます。
また、ブラケットを歯の色に近いものにするなど審美性に配慮されたワイヤー式矯正装置にも対応しているため、ご検討の際には歯科クリニックにご相談ください。

横須賀歯科医院の紹介ページはこちら

薄井歯科医院

ひたちなか市の矯正歯科治療におすすめの歯科クリニック5選 薄井歯科医院

※引用:https://usui-kyousei.com/

基本情報(アクセス、住所、診療時間)

駐車場有り

〒312-0032 茨城県ひたちなか市津田2031-153

診療時間
9:30~12:00
13:00~16:00

▲…14:00~18:00
休診日:月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、祝祭日
一般歯科治療の診療時間は別に設けられていますのでお問合せください。

TEL:029-275-1221

薄井歯科医院の特徴

  • インビザライン社のマウスピース矯正に対応
  • 矯正治療中のフッ素治療による虫歯予防
  • 患者の負担に配慮した歯型採取

薄井歯科医院は駐車場を完備しているため、車での通院ができます。
さまざまな矯正歯科治療を提供する矯正歯科治療専門の歯科クリニックです。

矯正歯科治療ではインビザライン社のマウスピースを活用した矯正治療を提供。
さまざまな年齢や治療目的に対応しており、患者の希望に沿った治療の提供を心がけています。

矯正治療中は歯にフッ素塗布することで虫歯を予防。
とくに矯正装置を利用した矯正治療においては、治療中に矯正装置により歯が磨きづらくなり、虫歯になりやすい傾向がありますが、フッ素を塗布することで矯正治療中の虫歯の予防に努めています。

歯型の採取には3D口腔内スキャナーを活用することで患者の負担に配慮。
3D口腔内スキャナーは短時間で歯型を読み取り、データ化することができる装置で、従来の方法と比較して歯型採取の際の不快感の低減が期待できます。

薄井歯科医院の紹介ページはこちら

えのきと歯科クリニック

ひたちなか市の矯正歯科治療におすすめの歯科クリニック5選 えのきと歯科クリニック

※引用:https://www.enokito-dc.com/

基本情報(アクセス、住所、診療時間)

茨城交通 市毛十字路停留所から徒歩10分

〒312-0032 茨城県ひたちなか市津田2952-9

診療時間
9:00~12:00
14:00~19:00

▲…14:00~18:00
■…第2・第4木曜日は休診
休診日:第2・第4木曜日、日曜日、祝祭日

TEL:029-354-6480

えのきと歯科クリニックの特徴

  • 表側矯正装置による治療
  • マウスピース型の矯正装置の活用
  • 部分矯正治療に対応

えのきと歯科クリニックはグローブや衛生材料の使い捨て、常時の換気、治療器具の滅菌などを通して衛生管理を徹底しています。
インフォームドコンセントを重視しており、患者への丁寧な説明を心がけています。

矯正治療では表側矯正装置を用いた治療を提供。
ブラケットとワイヤーを歯に装着することで歯に力をかけて徐々に歯を目的の場所に移動させます。
広く利用されている方法で、安定した治療結果が期待できます。

ほかにも、マウスピース型の矯正装置を活用し、2、3週間ごとにマウスピースを交換し、少しずつ歯を動かす矯正治療を提供。
取り外し可能であるため、患者の負担に配慮した矯正治療の一つです。

また、矯正したい部分のみを矯正する部分矯正治療にも対応。
治療の範囲が部分的であるため、全体の矯正と比較して治療期間が短くなるほか費用も少なくて済みます。

えのきと歯科クリニックの紹介ページはこちら

浅香歯科

ひたちなか市の矯正歯科治療におすすめの歯科クリニック5選 浅香歯科

※引用:https://www.1182asaka-shika.com/

基本情報(アクセス、住所、診療時間)

JR線 勝田駅 東口から徒歩5分

〒312-0047 茨城県ひたちなか市表町8-7

診療時間
9:30~12:30
14:30~18:30

▲…9:30~13:00、14:30~17:30
休診日:木曜日、日曜日、祝祭日

TEL:029-272-1182

浅香歯科の特徴

  • 院内に歯科技工所を併設
  • 裏側矯正に対応
  • 審美性に配慮したワイヤー治療

浅香歯科は勝田駅から徒歩5分の場所に立地しており、電車でのアクセスが良好です。
有資格者の無料託児サービスを提供しており、子ども連れの診療に配慮しています。

矯正歯科治療の矯正装置の製作は院内に併設された歯科技工所で実施。
歯科医師と歯科技工士の連携のもと、患者により適した矯正装置を提供できるように心がけています。

矯正歯科治療においては矯正装置を歯の裏側、舌側に装着する裏側矯正に対応。
外からは矯正装置がほとんど見えなくなるため、周りから矯正治療をしていることが分かりづらくなるように配慮しています。

矯正治療として広く実施されているワイヤー矯正にも対応。
ブラケットをワイヤーに通した装置を歯に装着することで矯正します。
ブラケットには金属タイプの物だけではなく、歯の色に近く、目立ちにくいセラミック製のものもあり、審美性に配慮しています。

浅香歯科の紹介ページはこちら

まとめ:ひたちなか市の矯正歯科治療におすすめの歯科クリニック5選

ひたちなか市の矯正歯科治療ができるおすすめの歯科クリニックを5院ご紹介しました。
あなたにぴったりの歯科クリニックは見つかりましたでしょうか?

口腔筋機能療法を提供する歯科クリニックや、院内に歯科技工所を併設している歯科クリニックなどさまざまな特徴があることが分かりました。

重視するポイントは人それぞれ異なるかもしれませんが、今回の記事で自分に合った歯医者を見つけるきっかけになれば幸いです。

この記事の著者

この記事は参考になりましたか?

おすすめ記事一覧へ戻る

この記事に関連するエリア・診療科目のクリニック一覧

loading...

  1. loading...
  • loading...

loading...

関連クリニック一覧